ロケ

 家の近くに1~4階は総合保険センター、5,6階に中央図書館が入っているかなり立派な公共の建物がある。
 昨年末(多分、10月頃だったと思う)にその建屋の周囲に多くの人混みが出来ていた。人混みの隙間から見てみると建屋エントランスと立て看板が変わっていた。神奈川県立大学病院 界星堂病院と。多くの報道関係者らしき人がいて、大々的にお披露目をするような感じであった。同時にこのような立派な建物を維持していくのに、市の財政上多額の費用が掛かるので、市は売却するのだな、と思った。それも何故か神奈川県立の大学病院に??とは思ったが、買い手があればどこでもいいのかなとその時は思ったのであった。

 騙されてしまった。テレビのロケだったのである。あの立派なエントランスは大掛かりなセット、つくりものだったのだ。
 今、民放テレビで「大病院占拠」というドラマがやっている。家族皆で興味深く視聴している。テレビでみるその建屋は、6階の上にさらに3、4階(?)をCGで建て増ししていて、巨大すぎて、見るたびに笑ってしまう。
 最近、私の住んでいる市は映画やテレビのロケ地として、名乗りを上げているようだ。街おこしの一環なのだろう。これからも騙されないように気を付けないと。それと、近くの図書館が無くならなくて良かった。


2023年03月03日